2016年11月6日日曜日

稲穂祭り「きつねの嫁入り」 その3 ・・・ 山口県下松市


 「きつねの嫁入り」のご神幸パレードの前によさこい舞いが奉納されました・・・

 元気で気持ちの良い舞いです。







 
















    近年、各地のお祭りやイベントでよく「よさこい」と言う舞いがあっているようですが・・・

    高知のよさこいは「夜さり来い」という古語が変化した言葉らしく、民謡のよさこい節

    を踊る祭りがよさいこい祭りと聞いたことがあります。


    しかし、近年では各地のお祭りやイベントなどの踊りの呼称になっているような感じがしま

    した。

    
    奉納の舞いやお神輿のお祓いの後、いよいよご神幸パレードが始まります・・


    思わず、可愛い!!

    花籠に乗った花神子の可愛いパレードです、途中もう疲れた~と籠の中でお昼寝する

    将来大物になりそうな花神子も。

    祭りに可愛い花を添えたパレードでした。








     稲穂祭り「きつねの嫁入り」 楽しい場面が余りにも沢山あり、とうとう三部作になって

     しまいました・・・






                 次回は往路と三々九度まで見たいと思います。




                           2016.11.6 きつねの嫁入りその3

2 件のコメント:

  1. 中国の旅から無事に帰って来ました。
    「きつねの嫁入り」とは珍しいですね、初めて見ました。
    私にも二人の孫と近くに住む姪っ子のところに女の児がいるので、子供たちの様子が
    かわいいですね。特にかごの中で眠ってしまった男の子、いいですね~(^^)

    中国は大きな寄せ鍋のごった煮という印象を受けました。
    時代も人種も食べ物も、何もかもごたまぜで、いま一つ味が分からない・・・

    改めて日本文化の清潔さと品の良さを身にしみて感じました。

    返信削除
  2. 今晩は~
    山口県の小さな町のお祭りです、それがかえっていい雰囲気のお祭りになっているように思えました。
    私は中国の現状は分かりませんが、旅をすると、日本っていいなぁ~と改めて感じますね。
    でも、旅から学ぶものは沢山あると思います、また旅のお話聞かせてください。
    ちょつと、留守してましてお返事が遅れました・・・

    返信削除