2017年1月25日水曜日

鴛鴦(おしどり) ・・・・  豊前市


 今年も綺麗な鴛鴦に会いに来ました・・・

  昨年より、少しすくないようです。

  時折、雪も舞う溜池の元気な鴛鴦は奥の茂みの中から餌をやるおじさんの軽トラを見て

  水面に▽形を作りやってきます。


  少しの人影にも直ぐに餌場から飛び立ちます。

  静かに影を潜めて、潜めて・・・

  鴛鴦の撮影です。




 





















     お腹を満たした鴛鴦たちは又茂みに戻り、戯れていました。







    今回は餌やりのおじさんのご厚意で軽トラの助手席からの撮影でした。

     もう一度、旅立つ前に会いに来ようと思います・・・




                                  2017.1.25 鴛鴦





4 件のコメント:

  1. 良く撮れていますね。
    今年は数も少なく近付いてくれないので撮り難いのですが、うまく撮れていて驚きました。
    小屋の中で息を殺して待たれたのでしょうね。
    どのくらいの望遠を使われましたか?

    返信削除
  2. 今日は~
    有難うございます。
    鳥は不慣れなので、兎も角、沢山撮ろうと思いました・・・
    300㎜と奥の茂みは600㎜です。
    餌やりのおじさんとお喋りしながら、撮ったので結果良し!でラッキーでした。
    今年は例年に比べ少ないそうですよ。

    返信削除
  3. 昨日は鳥情報ありがとうございました。
    オシドリの写真きれいに撮れていますね、
    600mmをお持ちなのですね、羨ましいかぎりです。
    鳥撮りは400mm以上でないと無理よ、と知り合いから言われています。
    瀬板公園は昨日はいませんでした。
    ジョウビタキとヒヨドリしか撮れませんでした。

    返信削除
  4. 今日は~
    昨日はお疲れさまでした!
    手前のは300㎜、茂みのは600㎜です。
    鳥が本命ではないのですが、巣箱で育つひな鷺が撮りたくて600㎜を求めました。
    それにしても、素晴らしいブログですね~、拙い私のブログとは大違いの高度な内容でビックリしました。時々お邪魔させて頂きます。
    お連れ様にもよろしくお伝えくださいませ。

    返信削除