2017年6月25日日曜日

紫陽花の花 2017・2


 一昨日の日照りの中、白野江植物公園の玄関広場に置かれた可愛い紫陽花の花を写し
 ました・・・
 お水はかけても日照りで本来の元気がありません。
 きれいなお花を選んでみました。


 














  
  昨日からの恵みの雨は紫陽花の花に元気を与えたようです。
  今年はどこのアジサイ園も花が少なく元気がないと聞き、まだ今年も行く
  予定だったアジサイ園を訪れていません・・・・
  そろそろ、生き生きとして、きれいに咲いたアジサイ園を訪れて見ようと
  思います。




        園の河津桜の根元に咲いている百合の花が一本。
        ”ほっと” やすらぐ美しさでした・・・




                          2017.6.25 紫陽花の花 2

2017年6月21日水曜日

秋芳洞 2017

 
 随分と昔訪れて・・・
 もう、記憶が薄れています。
 日本最大級と言われる鍾乳洞、約一キロの薄暗い洞内を巡ります・・・

 いざ洞内に入ると、ひんやりと肌に感じますが、かなりの湿度です。
 

















      ストロボ無しの自然撮影をしながら、しばし異空間を楽しみました。


                       2017.6.21 秋芳洞 2017

2017年6月20日火曜日

紫陽花の花 2017


 梅雨の楽しみ方の一つに雨雫を付けた花々たちを愛でること・・・
 しかし、今年の梅雨はなかなか雨が降りません。
 人も植物も自然の恵みを待っています・・

 先日、白野江植物公園で少しだけ可愛い紫陽花の花を写しました。
 













    どこのアジサイ園も今年の空梅雨に紫陽花の花は育たず、葉も元気が
    無く、可愛そうな状態のようです・・・
    
    天気予報では、もうそろそろ
    待望の雨の予報がちらほら聞こえてきました。
    雨あがりの元気な紫陽花の花に期待しましょう~






                       2017.6.20 紫陽花の花

2017年6月18日日曜日

花菖蒲(常盤公園) 2017


 六月の時期にこんなにも雨が降らないなんて・・・
 紫陽花の花は項垂れ、田んぼの水も少なめに感じます。
 そんな日々の中、常盤公園の花菖蒲はとてもきれいに咲いていました。












 








   平日にも関わらず、花菖蒲園には愛でる人が三々五々訪れます・・・
          ひと時の爽やかな時を過ごします。

   花菖蒲園の周りの紫陽花の花は綺麗に咲き、菖蒲園に色を添えていました。






                       2017.6.18 花菖蒲園(常盤公園)

2017年6月17日土曜日

睡蓮の花 2017


 水面に美しく咲く睡蓮の花、見る人の心に残る花の一つではと思います。
 六月に日照りが続くこの頃
 睡蓮の花で爽やかなひと時を過ごします・・・



















     睡蓮の花は東洋の雰囲気を感じますが・・・・
     エジプトのナイル川の側には沢山の睡蓮の花が咲いていて
     「エジプトの花嫁」と呼ばれているそうです。
     国花にもなっています。
     世界の広い範囲で愛されている花のようです。





                      2017.6.17 睡蓮の花(常盤公園にて)

2017年6月16日金曜日

長府庭園 6月 2017


 六月の庭園を訪れました・・・
 青葉に包まれた庭園はとても清々しい。
 菖蒲、紫陽花、睡蓮、金糸梅・・・六月の花々が咲いています。
 回遊式の庭園をひと回りします。
 























         池には孫文蓮の小さな蕾が少しだけ付いています。
             来月が楽しみです。





                    2017.6.16 長府庭園 6月