2017年12月5日火曜日

スーパームーン 2017


 今年の最後のスーパームーンは特に美しく、大きいと教えられました・・・
 まず、満月の二日前のお月さま

 「十三夜月」と通常いわれるようです・・・
 満月の次に美しいそうです。
 またの名前「豆名月」
 門司港でスーパームーンの二日前のお月さまを眺めました・・・














    かなり遠くても、明るくて綺麗な十三夜月です。



  12月4日 スーパームーンの日

   午後四時、なるべく大きいお月さまを見ようと・・・・
   曽根の干潟の海岸で待つことにしました。
   ところが・・・
   






   雨がポツリ、ポツリと落ちてきて・・・・
   暗くなり、稲光が空に走り、雷が鳴りだしました。

   小太郎はブルブル震えるし、暫く車で待機します・・・


   小雨は暫く降り、雲間には青い空や夕焼け色も見えてきましたが、厚い雲からは
   お月さまの姿は見えてきません・・・







    
    薄暗くなっても、出てこないお月さま・・・
    一先ず、帰宅することにします。





    我が家から見えたスーパームーン
      
       小文字山の上方、大きなスーパームーンが見えたのは・・・
       もう、七時も随分と回っていました。

       大きくて、とても美しいお月さま。

       次は2018年の1月2日お正月早々の様です。





                  2017.12.5 スーパームーン 2017



 

2 件のコメント:

  1. 頑張ってますね。
    スーパームーンも素晴らしいですが、渡り鳥の編隊飛行 いつか撮りたいと空を見続けて居てもナカナカ遭遇しないのに良く撮れましたね。
    努力に対する御褒美ですね。
    これからの夜の撮影は寒くなりますから風邪などひかれないようにお気をつけください。

    返信削除
  2. 今晩は~
    スーパームーンのお月さまだけは皆さん写されるので、風景を入れ写しました。
    夕刻でしたが、小学生の孫二人と小太郎の護衛付きです!
    12月はどうしても気ぜわしくなり、撮影にも出かけにくくなります。
    ブログにまだ載せていない写真も、ボチボチ出していこうと思っています・・・

    返信削除